仕事上の役割とか云々

今日は仕事で新しいことを学んだ

といっても

普通は生じてはいけない事象だったんだけど

それに対する対応

 

色々知識不足があって悲しくなりつつも

証券アナリストとして勉強することにもつながると考え

前向きに今日も勉強

 

UPS(配達業者)の手違いで未だにLenovoペンなるものが届かず

イライラ

 

とはいえ毎日何かしら勉強に向き合うことで

いろんなレポートやニュースがどのように株価に影響するのかとかを考える

 

別にさアナリストになりたいわけじゃないんだ

せめてファンドで働いている以上は最低限の知識としてほしいというか

 

そんな感じ

 

仕事ではほとんど使うことはない知識かもしれないけど

理屈として知っておくと便利かもしれない

 

仕事は監査とか会計とか経営に対する比率が多く占め

サポートを生業にしているため

 

いざというときに簡単に置き換えられるという一抹の不安があり

毎日何かしら勉強をしていないと心がもたない

 

どこへ向かうのか

何になりたいのか本当にわからない三十路半ば

 

今まで深く物事考えずにがむしゃらに頑張ってきたけど

ここにきて少し落ち着いて自己投資をしてみたい

勉強日記2 言葉の力

計算問題は結構進んだ感があるものの

読解力が必要な問題が増えてきた

いや寧ろそちらがメインか

 

結局のところ問題を読み取る力と

それを知識にリンクさせるプロセスが大切なわけで

回答を導くのに結構な量の筆記を行ったりする毎日

 

答えはあっていても時間がかかりすぎる

暗記で解決しないといけない問題なのかもしれない

 

日ごろから本を読んでいないからなんか

時々詰まったりする

 

結局計算をしたり図式すれば

なんてことない話

なはずなのだが

 

先はまだ遠い

 

証券数学を8割ぐらい済ませた後に

証券とPMの講義を受講し実際に例題を含め問題を解く繰り返し

これを一度終われば対応している過去問に入るほうがいいかもしれない

 

傾向も問題の関連性もある程度見えてきたから

後は問題になれる必要がある

 

進捗状況を確認しても結構な割合で先に過去問をしている人が多い

そうだよね

結局過去問を知らなければ問題がどう出るのかわからない

問題集は過去問も含まれているからいいのかも

 

と進捗に思いを馳せながら勉強

 

以前から考えていたiPadとペンの組み合わせは

画面サイズから考えても小さく

スプリット前提で考えるとコスパがよくないから

ノートPCを2分割してノートをとるようにした

 

紙でもいいんだけど

そっちは過去問を本格的に解きだしたらにして

先に問題をどう解いたか簡単に見返せるようにOneNoteに手記することにした

 

今はPC内蔵のペンを使っているが

細すぎていまいちなため(書き味は良好)

別途ペンを買いました

 

早く届かないかな。。

とりま進めてみる

アナリストはやっぱり数学と切り離せない

いつも見ている数字の意味が分かっている分

強いかもしれないが

実際に計算してみると関数電卓に入力

 

久々に入力するとちょいちょい計算ミスが多い

関数電卓の入力方法を調べて覚える作業も含めて

 

とりあえず1つをすべて終わらせるよりも

関連している単元を見つけて突撃

 

突撃あるのみ!

ルーズリーフを買って書き込んでたのをファイリングしていて気が付いた

問題を解いたものも混在し

板書というかまとめたノートがわからなくなってしまった

ずぼらな性格で色などつけたりしないため

余計に

 

ということで

今のノートPCが電子ペンに対応しているため

LenovoのDigital Pen2を購入

AAAAタイプの電池が必要になるため充電ができないのですが

Lenovoに問い合わせたら対応しているペンがそれだといわれたため購入

 

いまは付属の簡易メモ用のペンしかついていないため書きにくいが

きれいに書ける

OneNoteと組み合わせて板書と問題を解いてみたという部分を分けてノートに取っていきたいと思う

 

何度もiPadほしいという衝動に駆られたが

一つで2役こなせるノートPCを十二分に使っていきたい

会社でも怪しまれず使えるかもしれない

 

ただノートPCでハイスペックなため

バッテリーが充電なしで4時間程度しかもたない

色々思うところはあるけど今はこれで頑張ってみようと思う

 

勉強日記

今日は証券アナリスト用の数学の9章と前章までの復習を行った

 

会社に残って勉強してたけど

気がついたら22時回ってた

 

ファミリーオフィスだからみんな帰宅してたから

すごく静かで居心地がいいものの

帰宅になるとちょっと億劫に

 

NPVと理論株価の計算

ターミナリバリュー

IRRや期待配当等の計算と関係性

結構間違ったので

復習用に練習問題と例題を説明できるように解き

 

明日も再度問題解いて10章行きましょうか

講師の方も数学が一番ネックになるので先にやってしまおうという考え

 

フォローしたいと思います

とりあえず爆進あるのみ

難しい社会人勉強時間

ただ勉強を始め出すと時間管理を徹底するようになり

 

いままで無駄にしていた時間とか

筋トレもダラダラしなくなり

色々徹底するように

 

ただ食事に関しては残念ながら買い食いが多くなり

気がつけば体重も少し増加

 

仕事も監査が完了して

忙しい時期も収束するはずと信じて

 

勉強は爆進

わからないことがあっても先に進めたり

問題を解くうちに見えてくる部分があり

 

自分なりに説明ができるようになればそれでいいと考えている

今詰めてやると大変だし

気長にやりたいと思う

 

他人と比較しても仕方ないし

好きなスマホとどのように向き合うか

時間や設定を色々管理するようになったのは

 

今後の人生にもいいことに繋がるだろう

 

復習あるのみ-特に数学

勉強スケジュールは基本的に1週に一度新しい単元の勉強をし

残りの日は復習を繰り返すというスタイル

練習問題をひたすら解く→理解をしているか→誰かに説明する形で解説を書く

という順番で繰り返しています

 

オンラインは非常に効率的に進んでくれるので

そこで学んだことと

なぜここはマイナスなのか

公式はこのように使うという様に紙に書き出して

わからないところをひたすら潰して行く日々

 

暗記になれば楽なのか

初めは計算問題ばかり。。

 

計算問題は取りこぼさないようにしたいよね

とはいえ関数電卓を叩いて

高校数学を解くのは結構久しぶり

 

シンガポールでCIMFASを取得した時以来

その時に比べたら簡単に思える部分もあるが

日本語の問題が長くて中々読む気にならない

 

昇降デスクあるから

立ちながら気長に終わらせよう

 

今月の目標は数学のモジュールを一冊軽く通る

復習は毎日しつつも別単元にも手をつけないといけない

 

会社絡みでも仕事が増えてきて

中々時間が取れない社会人

 

学生時代勉強しておけばとつくづく思う今日この頃

ただ勉強からは色んなことが学べるので

アナリストの方が毎朝レポートや調査

マーケットサマリーを送ってくれるのを見るのが

少し楽しみになった

 

と思う笑

オンラインの力を借りることに

シンガポール在住でどのように勉強したらいいのか

考えてテキストを読んでても

よく要領を得られず

 

勉強法を探していたら

TACとLECがあった

 

テキスト配送については海外対応をしてくれるLECにした

配送は5千円X3回で対応してくれた

(TACもあったのだけどちょっとめんどくさかった、個人的に)

 

というわけでWeb教材を受け勉強を開始

すごく丁寧に教えてくれる半面、テキスト自体は結構ドライな解説

ただ読み込めばわかる内容になっている

 

証券アナリストは数字の計算が必要で

どういうことを計算しないのかはわかっていたが

問題形式にされるとわからなくなる

 

というわけでWebで講義を聴きながらテキストの問題を解く

参考書の7章目まで進めました

 

いったんカリキュラム通り進めて

進捗を見てみたいと思う

 

とりあえず大学で習ったいろんな知識が走馬灯のように

出てきました(笑)

 

この感じだと1週間ぐらいで数学再入門は終わるかな

と淡い期待をしつつ取り組みます